Webマーケティングの効果は

効果を知るにはアクセス解析

Webマーケティングを効果的に行うためには、プログラムを活用するといいです。たとえば、アクセス解析プログラムというものがあります。

一般的に、サーバーをレンタルしてホームページを運営すると、アクセスログというものがサーバー会社から提供されます。これはどういうものかというと、ホームページの閲覧者が何時何分に、どういうキーワードでどのページにアクセスしてきたのかといったことが記録されているログです。

しかし、アクセスログに記録されているものは、すべてのアクセスなので、検索エンジンプのボットなど、人間ではないプログラムによるものも含まれています。そうなると、どのアクセスが人間で、どのアクセスがボットによるものという仕分けが大変です。Webマーケティングでは、人間を相手にしているので、ボットのアクセスを分析してもあまり意味がありません。

アクセス解析プログラムでは、そういった仕分けを自動的に行ってくれて、更に、どのページにどれぐらいの時間とどまっていたのか、あるいはどのページから別のサイトに移動してしまったといったことが視覚的にわかりやすように表示してくれます。

そういった情報を見れば、Webマーケティングを仕掛けてから順調にアクセス数が伸びているといった効果がよくわかるのです。また、特定のページから別のサイトに移動してしまうという人が多い場合は、そのページに何か問題があるのではないかということが推測出来ます。たとえば、画像を表示しているつもりが、すべてリンク切れになってしまっていたなどです。トップページでもないのに、他のページと比べてアクセス数が多いというページがあったら、そのページに書かれていることにニーズがあると考えて、ページのボリュームを更に増やすといったアプローチをすることが出来ます。

アクセス解析プログラムには様々な形態がありますが、最近は検索エンジンから提供されているプログラムを利用するというのが一般的です。無料で利用出来るので、Webマーケティングにあまり予算をかけられないという個人や会社でも気軽に使うことが出来ます。


ホーム RSS購読 サイトマップ